28日早朝サイクリング:菩提の滝

28日早朝サイクリング第2弾:今日は北の方へ5時出発10時帰宅予定

 目的:菩提の滝の写真を撮る。 菩提の滝←クリックすると拡大します。 伏見>鴨川遊歩道>深泥ケ池>舟形の麓>鷹峰>沢池>菩提の滝> 金閣寺西大路通り>伏見 

今日は朝5時前に目が醒めたのでずっと前から写真に撮りたかった菩提の滝へサイクリングに行く。 5時に外へ出るとすごくきれいな朝焼け、これは撮らなければと撮影ポイントへ移動する間も刻々と色が変化してポイントに着いた頃は色が変わってました。 でも蚊に刺されながら(20匹ぐらいたかってきて10匹ぐらい刺され一回たたいたら5匹は殺せた。) 撮った写真アップします。 クリックすると拡大します。

鴨川遊歩道を一路北上して深泥ケ池(ミドロガイケ、心霊スポットで有名)へ、ここでも写真を撮るつもりでしたがあまりいい写真が撮れませんでした。 鴨は居ましたが早すぎてトンボとかまだ居ませんでした。  クリックすると拡大します。

上賀茂神社から鷹峰に向かう途中舟形山発見。麓まで行き写真を撮る。送り火の時撮れなかったのでリベンジを果たす。 クリックすると拡大します。

鷹峰のたぶん京都で一番の急坂。バイクとか自転車だったらほんとにこわいです。ミニサイクルで乗って降りました。 無謀!! クリックすると拡大します。

沢池へいたる峠道の切り通しと愛車ブリジストントランジット。東海道自然歩道と京都一周トレイルになってます。 峠まではかなりの急坂で担いで登りました。自転車は10Kgちょとしかないのでまだ楽です。 それでも汗だくですが。 クリックすると拡大します。

沢池 クリックすると拡大します。へやっと到着。何か大音響で音楽がなっている。 なにかと思えば朝からキャンプの連中が発電機を持ち込んでゴッツイ、スピーカーを鳴らしてました。 自然の中で何をするねん!!背景画像は沢池の横にあった水溜まりみたいな小さい池の ちいさな小さな睡蓮、 まだ蕾でしたが。

やっと菩提の滝に到着。まず滝つぼの上から撮影、木が腐っていてもうちょっとで落ちるとこだった。 クリックすると拡大します。

下へ降りて見るとなかなか大きな滝だ。高校生の時にサイクリングで一度来たけれど覚えてない。 ずっと前から滝の写真が撮りたかったけれどいざ撮りに来るといろいろ制限されて思うように撮れないものです。 ほんとは正面から撮りたかったのですが、ガードレールが入ります。また西向きにあるため朝は光線の具合がよくありません。  満足出来る写真は撮れませんでした。  クリックすると拡大します。 帰りは金閣寺から伏見まで40分で帰りました。予定の帰宅時間より10分遅れでした。 帰ってからレディーを連れて日曜日の恒例の買い物に行き、休憩してから仕事に。 夕方から夕焼けと夜景を撮りに大文字山に登りました。  大の字の真ん中まで24分でした。 夕焼けはあまりきれいではなかったですが金星がよく見えました。  写真は夜景の書庫にまたアップします。

テーブルの中にはリンクが一個しか貼れないので苦肉の策です。
発見しました。画像リンクが貼ってあると「:」は「&#58」に置き換えなくてもいいのが分かりました。