虹(再投稿:拡大リンク画像付)

16年11月30日朝8時ごろ朝日に輝く虹を撮りました

長時間出てましたのでいっぱい撮影できました。だんだん濃くなってまた淡くなって行くのが良く分かると思います。副虹が出ているのが分かります。また虹の内側が明るく見えますがこれは主虹と副虹の間が屈折率の違いで濃くなって見えるのだそうです。(左側上から2段目)そのときは気がつきませんでしたが写真には写ってます。虹は肉眼で見えても写真に撮るのは難しいのですが条件がよければこんな写真も撮れます。

クリックすると拡大します。mugiさんとキロクブログさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。
クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。
クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。
クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。 クリックすると拡大します。