吉田山:紅萌える丘の花(12/14)

紅萌える丘の花

 【クリックすると拡大します】

 【クリックすると拡大します】  【クリックすると拡大します】

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/1090221/img_1090221_20265827_3?1134654819
吉田山も全山紅葉してます
山頂近くに紅「萌える丘の花」の碑が建ってます
小学生のころ、この碑に登って遊んでたのが思い出されます
今から思うと無茶苦茶なことをしてましたね




紅萌える丘の花
光も胸も春の戸に 嘯き見ずや古都の月 五 ・  嗚呼故郷よ野よ花よ ここにも萌ゆる六百の  夕は辿る北溟の 日の影暗き冬の波    四 ・  ラインの城やアルペンの 谷間の氷雨なだれ雪 通える夢は崑崙の 高嶺の此方ゴビの原   三 ・  千載秋の水清く 銀漢空にさゆる時     希望は高く溢れつつ 我等が胸に湧返る     二 ・  緑の夏の芝露に 残れる星を仰ぐ時      都の花に嘯けば 月こそかかれ吉田山      一 ・  紅萌ゆる丘の花 早緑匂う岸の色 作詞者 沢村胡夷  作曲者 K ・ Y 紅萌ゆる丘の花 ・ 三高道遙の歌


今逍遙に月白く 静かに照れり吉田山 十一 ・ 見よ洛陽の花霞 桜の下の男の子等が 歴史を誇る二千載 神武の子等が立てる今 十 ・  希望は照れり 東海のみ富士の裾の山桜 栄枯の跡を思うにも 胸こそ躍れ若き身に 九 ・  嗚呼又遠き二千年 血潮の史や西の子の 檠灯かかげ口誦む 先哲至理の教えにも 八 ・  神楽ケ丘の初時雨 老樹の梢伝う時 砕けて飛べる白雲の 空には高し如意ケ嶽 七 ・  左手の書にうなずきつ 夕の嵐に吟ずれば それ京洛の山に咲く 三年の春の花嵐 六 ・  それ京洛の岸に散る 三年の秋の初紅葉