木津川流れ橋:4月24日朝

木津川流れ橋:時代劇のロケ地として有名です。:へ早朝サイクリングに行ってきました。伏見稲荷⇒鴨川⇒桂川サイクリングロード⇒八幡⇒流れ橋久御山町観月橋伏見稲荷と約3時間で往復しました。【写真をクリックすると拡大します】
 クリックすると拡大表示                        木津川:流れ橋が復旧したと言う記事が載っていたので写真を撮りたいと思い、                                             出かけました。今日は朝から大変良い天気で暑いくらいでした。                                               全長360メートルあり木製の橋としては国内最長らしいです。なぜ流れ橋と言うかというと                                               増水した時にホントに流れるからです。木材は全部ワイヤーで繋がれていて回収してまた                                               組み立てるそうです。

この日は『やわた流れ橋時代劇祭り』と言うのが昼にありました。次の日の朝刊に写真が載っていましたので掲載します。残念ながら予定があったのでお祭りは撮影出来ませんでした。      【著作権&肖像権侵害を指摘されましたので削除しました。】    クリックすると拡大表示  サイクリングロードの地図を部分ですが載せときます。久我橋のところで鴨川と桂川が合流してます。                                             【写真をクリックすると拡大します】
 クリックすると拡大表示 鴨川の土手を南へ桂川合流地点めざして   クリックすると拡大表示 両岸に菜の花がどこまでも続く:遠くに比叡山 
 クリックすると拡大表示                菜の花?アップ   クリックすると拡大表示 流れ橋まで八幡を経て1時間ぐらい 
 クリックすると拡大表示 橋脚部分:完全に丸太で出来ている   クリックすると拡大表示                                                                         どこまでも続くような錯覚、長い!!
 クリックすると拡大表示                 久御山ジャンクションを初めて見た   クリックすると拡大表示                宇治川鉄橋を渡る近鉄電車    
 クリックすると拡大表示                近鉄宇治川鉄橋を渡る京都市地下鉄                                            今まで何度かサイクリングロードを走ってるが嵐山から上狛まで全コース 45キロは走ったことがない。 今度は全コース走破しよう。 桜の季節にきたら最高だったのに 残念!! でも菜の花が両岸にいっぱい咲いていてとても綺麗だった。 時間があれば流れ橋時代劇祭りを撮りたかったな。

すばらしいHPを発見しましたのでリンク貼らせたもらいました。時代劇のロケ地:流れ橋