モーフィング

イメージ 1

       猫の顔が イメージ 6 レディに変わるよ!!

簡単モーフィングと言うシェアウェアで(¥630試用期間が2週間です。)をGIFアニメでやってみました。
下のような連続画像が10枚出来ました。それをGiamを使って動画にしてみました。
違う形、色の連続画像が自動生成されます。なかなか面白いです。原画はパワーポイントで作成。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/78634/img_78634_31437857_2?1144052577 始めの画像 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/78634/img_78634_31437857_3?1144052577 4コマ目 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/78634/img_78634_31437857_4?1144052577 7コマ目 https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/cb/66/suzutakaho/folder/78634/img_78634_31437857_5?1144052577 最後の画像


【ソフト紹介】
   [モーフィング]とは、TVや映画でもよく使われる手法で、ある画像が別の画像に
   アニメーションをしながら滑らかに変っていくことをさします。2次元画像での最も
   簡単なモーフィングは、各画素の色を順次線形補間していくことにより、次の画像に
   移行する方法です。これを『クロスディゾルブ』と呼びます。しかし、クロスディゾルブでは、
   最初の画像がぼやけて、次の画像が浮かび上がってくるだけです。そこで、かたちごと
   変化させる『ワーピング』という手法を用います。これは、人の顔が、動物の顔へ移行するような
   例で言えば、目の位置や、顔の輪郭を対応づけすることにより、画素の色だけでなく、
   かたち全体が、対応づけられた場所へと移動するようにモーフィングします。
:マニュアルより引用