カワセミ撮影:ピンボケだけど

イメージ 1

カワセミ撮影:京都御苑近衛池にて 2006.05.03

いよいよ新緑の季節となりました。ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
ぼくは毎日カワセミを求めて徘徊しております。昨日午後カワセミ京都御苑近衛池で3回、目撃しましたが写真は数枚しか撮れませんでした。ピンボケだけど公開します。野鳥観察してる方に聞くと4月末ごろにペアリングしていたそうなので今は抱卵中でなかなか出てこないのかもしれません。
野鳥観察仲間(勝手にそう思ってるだけ)いろいろ貴重な情報を頂き今朝は高野川や鴨川に行ってきましたが出会えませんでした。それからまた京都御苑近衛池へ行き出会えず京都御苑バードバスに行くと30人くらいバードウォッチャーが居ました。たくさんのバズーカ砲が並んでいます。今なんでもマミジロキビタキという珍しい野鳥が来ているらしいです。またサンコウチョウという熱帯性の鳥も来ていると言うことでした。見てみたいものです。

 クリックすると拡大します。
マミジロキビタキを狙うバズーカ砲の列