伏見稲荷大社にもカワセミ居ました。

イメージ 1

伏見稲荷大社にもカワセミが居ました。
日曜日の早朝、お稲荷さんの池にカワセミが居ないか見に行きました。
居ました!居ました!対岸の巣のありそうなところまでかなり距離があり
巣の前のホバリングは見られたのですが写真は撮れませんでした。巣のほうばかり見ていると
突然目の前の枝に止まってるのを発見、慌てて撮影、ズームは出来ない、連写も出来ない、
逆光で補正も出来ない、ないない尽くしでした。挙句の果てにそこからダイブして目の前で魚を捕獲・・・・
撮影はこれ1枚きりでした。ほかはピンボケばかりでした。
予想通りいました。でも撮影には不向きでした。
ここには野鳥がイッパイ居ました。メジロシジュウカラムクドリアオサギなど
それから前から見たかったモリアオガエルの卵を発見してうれしくなりました。
アオサギを撮っていたら顔のすぐそばにギンヤンマが止まっててビックリしました。
今度は植物園に行ってダイブの写真を撮ろうと思ってます。