翡翠をもとめて

1.山科川カワセミ撮影のグループと遭遇>帰り道、伏見稲荷大社カワセミに会える。

三室戸寺からの帰り道醍醐を通ってもしかしたらカワセミと遭えるかもしれないと山科川の土手を走っていたらキャノンのバズーカ砲が2台対岸を狙っていた。これは間違いなくカワセミを狙ってるなとうれしくなりました。いろいろお話を聞かせてもらいました。ぼくもそこでカワセミを待つことにしました。
しかしいくら待っても出てきません。そのうち突然夕立が降り出し1時間くらいやみませんでした。初めて会った方の車で雨宿りさせていただき、アイスクリームまでご馳走になりました。ありがとうございました。雨は上がりましたが増水したためもう出ないだろうとこれで解散と言うことになり4時頃に帰路に着きました。何か物足りないので伏見稲荷大社の池に寄りました。何度か観察している所です。そこでカワセミと出会えました。しかし条件が悪く良い写真は撮れそうもありません。何とか遠いですが撮影。蝶がじっと留まってたのでクローズアップで1枚
 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。
 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。



2.近くの公園でカワセミと遭遇

土曜日の早朝、自転車で通勤途中いつもセグロセキレイがいる川からカワセミが目の前を横切って公園の池のフェンスに飛んでいったので慌ててカメラを出す。しかしあっという間に見えなくなりカメラを持って池に池に近づくとすぐ横(2m位)の木の陰のフェンスの上に留まっていた。知らずに近づいた物だからビックリさせて逃げられてしまう。
残念!! 教訓どこに行った分からないときは慌てず遠くから確認。 写真なし。



3.長岡天神八條池の蓮池で目撃

今年5回目の長岡天神、蓮が綺麗と言うことで雨の中車で出かける。(雨が降ってなかったらみずの森滋賀県草津市水生植物園)へ早朝サイクリングへ行きたかったのだが)蓮を堪能していたら池の縁を歩いていたらすぐ傍の木の枝から突然かわせみが飛び出し反対側の岸の大きな木の陰に飛び込む。蓮ばかり気になっていたのでそこは見逃していた。残念!!
 クリックすると拡大します。 ゴイサギの幼鳥か?  クリックすると拡大します。 この写真の左側の岸から飛んだ


ぼくがカワセミを呼ぶのかカワセミがぼくを呼ぶのか?                                               どちらか分からないがなぜか会えただけで幸せな気分!!