鴨川鳥見:2006.12.30

鴨川鳥見-1:2006.12.30 CanonPowerShotS2IS×1.5テレコン使用
野鳥の掲示板で知り合った方と鴨川で会うことになりました。たった3人の小さなオフ会です。
兵庫県の方はデジスコ、京都の方は双眼鏡、私はボーグ60EDにデジイチです。
1:30に出町柳集合ですが、午前中に大掃除を済ませ早めに出発。
いつものごとく鴨川遊歩道を鳥見をしながら自転車で北上します。
まず目に付いたのはこの前から気になっていた、イソヒヨドリ♀、初撮りです。
変なユリカモメがいるなと思ったらセグロカモメでした。初見です。
イソヒヨドリ:海岸の岩場にいる赤と青の鳥。少し高いところに体を立ててとまって、尾羽を上下にうごかしているが、昆虫やフナムシを見つけると舞い降りる。非繁殖期は単独でくらし、内陸に姿を見せることがある。(ヤマケイポケットガイド野鳥より引用)
 クリックすると拡大します。
 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。
 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。
 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。


鴨川鳥見-2:2006.12.30 FujiFinePixS2Pro+ボーグ60ED
1:30にお会いして自己紹介してすぐにいつもイカルが見られるポイントへ移動。途中モズがいました。
すぐにイカルが1羽来ました。しかしピントを合わす前にいなくなりました。その後ツグミエナガが入れ替わり立ち代り来てくれました。初見です。逆光気味で露出がうまく合いません。なんせ固定絞りフルマニュアルですから、モニターで確認しながら撮りますがなかなか難しいです。エナガがぶら下がってるところも撮りましたがピンボケでした。残念!!今日はいろいろ見られて良かったです。
寒い中、遠いところから来ていただいて収穫がなければどうしようかと思ってました。
またお会いしましょう。
 クリックすると拡大します。

 クリックすると拡大します。