ホオジロ【動画】:2007.3.4

ここをクリックするとホオジロが囀っている動画が始まります。ウグイスの囀りも聞けます。
 【クリックすると拡大します。】
三川合流地点を見たくて桂川サイクリングロードを通って八幡、背割堤へ行ってきました。
東から木津川、宇治川桂川と三川が合流して淀川になります。背割堤先端は宇治川桂川が合流後淀川となって木津川と合流するところです。ここはいろんな野鳥の宝庫です。この日はホオジロの集団、ツグミアオジ、ウグイス、メジロマガモキンクロハジロオナガガモコガモヒドリガモノスリ、キジなど観察しました。しかし警戒心が強くて写真はほとんど撮れませんでした。この日、一番の収穫はブログ友達のMGさんに会えたことです。MGさんは写真からギター製作や自作PC、アウトドアなど多彩な趣味をお持ちのすばらしい方です。前日のコメントでMGさんが「背割堤に行きます。」と書かれていたので会えるかも知れないと私も出かけました。ベニマシコの居る場所を教えたいただきました。
いろいろ情報交換して別れました。楽しいひと時を本当にありがとうございました。

MGさんのホオジロの記事  ウグイスの記事ウグイスの写真奇麗に撮られてます。

 【クリックすると拡大します。】 朝日に輝く水面  【クリックすると拡大します。】 背割堤先端部
 【クリックすると拡大します。】 ノスリ  【クリックすると拡大します。】 オオイヌノフグリ