カワガラス:20080323

カワガラス:20080323
鴨川上流へカワガラスを見に自転車で行ってきました。
3ヶ所で確認できました。幼鳥はもうひとり立ちして餌を捕ってました。
もう少し前に行けば可愛い給餌シーンが見られたかも知れません。

カラスと付いてますがカラス科ではありません。スズメ目カワガラス科です。

MGさん談:「カワがついてますが、カラスとは全く別物、スズメ目カワガラス科に分類され、
ツグミに近い種です。ダーウィンの進化論にも表れるほど独特の進化を遂げた種ですね。
水に潜って水性昆虫を捕ります。」

 クリックすると拡大します。
幼鳥:暗いところでチョコマカと動いてISO400でも被写体ブレでなかなか上手く撮れません。
 クリックすると拡大します。
岩に付いている何かの幼虫を食べてるようです。
 クリックすると拡大します。
潜って水生昆虫を食べます。
 クリックすると拡大します。
親鳥:♀か♂か不明。足環を付けてます。こんな小鳥にどのようにして付けるんでしょうか?
 クリックすると拡大します。
水生昆虫をゲット!!


カメラ:パナソニック DMC FZ18 +オリンパステレコンTCON-17 EXズーム3M 35mm換算1280mm  
WB:太陽光 ISO400 F4.2 絞り優先オート
トリミングなし 画質調整あり 
三脚(ベルボン641F)ビデオ雲台(ベルボンFHD-41Q)

ぴゆさんMGさんカワガラスの記事へ