カワウの雁行:20081002

カワウの雁行:20081002

日に出前に偶然見かけた鳥の大群、ユリカモメの群れかと思いました。
ユリカモメだったら鴨川へ向かったはず!その方向へ自転車を走らせます。
やはり居ません。当たり前です。こんな時期に来るはずはないですものね。
仕方ないので鴨川を観察しているとノビタキを発見したと言うことです。
それが前の記事のノビタキです。 これはラッキーでした。

それではあの大群は何なんだ? カワウか?

確認すべく次の日コースの真下辺りの将軍塚へ自転車で登ってきました。
そうすると予想通り真上を通過しました。それも60羽ほどの群れが4群も・・・・・
編隊の形をどんどん変えながら南へ向かって飛んで行きます。
どこへ行くんでしょうか?八幡の三川合流地点にたくさん居ると聞いたことあります。
琵琶湖の塒か京都までユリカモメと同じように通勤しているのでしょうかね。
琵琶湖では増えすぎて駆除対象になったそうです。
下のGIFアニメは3年前の10月に鴨川の伏見くいな橋近辺で撮ったカワウとコサギの食事風景です。
コサギの群れがカワウの大群の後を追いかけています。
一斉に潜って出てくるところがシンクロしていて凄いですね。

パナソニック DMC-FZ18
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/blog.swf?vid=288230376152309485

2005年10月15日に撮影
連写した写真をGIFアニメにしてそれを AVI に変換後ビデオキャストにアップしています。