一脚ステディカム改良版



一脚ステディカム改良版(パナソニック DMC-FZ18)

一脚だけではなかなか上手く撮れません。
一番最初にテストした時は割と上手く撮影出来たのですがまぐれだったようです。
何度もテストしましたがどうしてもカクカクしてしまいます。
それでカメラと一脚の間にハンドルを付けてみました。
ベアリングは入れてませんがなかなか良い感じです。
ジンバルやフリーベアリングなしでどこまで行けるでしょうか?

検索するといろんな種類のカメラスタビライザーがあります。
プロ用から簡易型まで価格はピンからキリまで・・・・
マンフロットのカメラスタビライザー585 Modosteadyが¥11,550で販売されています。



最初に撮影した動画:画面比率が3:4の所為かあまりカクカクしていない。
比較的スムーズ、9:16にするとカクカク感が目立つのかこのように撮影できませんでした。

同時に新型のスタビライザーも自作してますので上手く行けば公開します。お楽しみに!!
ほぼ完成してますが雨のためなかなかテスト撮影出来ません。