祇園祭

祇園まつり山鉾巡航の17日の朝7時ごろに撮影に行きました。朝早くからくじ改め処の前と辻回しで有名なは四条河原町はもう人がイッパイでした。主な鉾を撮影しました。普通にとっても面白くないので少し角度を変えて撮ってみました。今日は午前中仕事があるので山鉾巡航は撮れません。
 【クリックすると拡大表示します。】 長刀鉾、函谷鉾、月鉾  【クリックすると拡大表示します。】 長刀鉾
 【クリックすると拡大表示します。】 函谷鉾  【クリックすると拡大表示します。】 月鉾
 【クリックすると拡大表示します。】 月鉾  【クリックすると拡大表示します。】 蟷螂山:出発前の記念撮影
 【クリックすると拡大表示します。】 カマと顔が動いている  【クリックすると拡大表示します。】 羽根も広げる
長刀鉾なぎなた)―蟷螂山(とうろう)―孟宗山(もうそう)―山伏山(やまぶし)―函谷鉾(かんこ)―占出山(うらで)―綾傘山(あやがさ)―伯牙山(はくが)―鶏鉾(にわとり)―保昌山(ほしょう)―木賊山(とくさ)―油天神山(あぶらてんじん)―菊水鉾(きくすい)―郭巨山(かっきょ)―四条傘鉾(しじょうかさ)―霰天神山(あられてんじん)―月鉾(つき)―白楽天山(はくらくてん)―芦刈山(あしかり)―太子山(たいし)―放下鉾(ほうか)―岩戸山(いわと)―船鉾(ふな)―北観音山(きたかんのん)―橋弁慶山(はしべんかい)―淨妙山(じょうみょう)―鈴鹿山(すずか)―八幡山(はちまん)―鯉山(こい)―役行者山(えんのぎょうじゃ)―黒主山(くろぬし)―南観音山(みなみかんのん)
【今年の順番:32基の山鉾が巡行します。】ちなみに宵々山>34万人>宵山52万人だったそうです。今日は11年ぶりの日曜巡航でした。果たして何人だったのでしょう?
今朝の新聞によると『24万人』でした。

||<#ffffff' ``||
||||<#aaaaaa'``img(URL ,260, , 【クリックすると拡大表示します。】) 長刀鉾、函谷鉾、月鉾
||||<#aaaaaa'``img(URL ,260, , 【クリックすると拡大表示します。】) 長刀鉾Wikiの記述はこうなってます。興味のある方は拡大表示したいの記事参照してください。