大峯山:早朝サイクリング

大峯山:八月十三日、早朝サイクリング【雨が降り出してレンズの中が曇ってしまってソフトフィルターを掛けた様になってしまいました。それでも無理矢理アップ > クリックすると拡大します。

 【クリックすると拡大表示します。】 京阪電車宇治駅宇治線の終点です。  【クリックすると拡大表示します。】 天瀬ダム:今回はダムの上から
 【クリックすると拡大表示します。】 弘法大師の井戸  【クリックすると拡大表示します。】アジサイ

大峯山に行ってきました。宇治駅まで出来るだけ宇治川右岸の土手の上を走って来ました。宇治駅の所で雨が降ってきましたが小降りだったので平等院の前を通り天瀬ダムへ。宇治田原から大峯林道を登りだすと雷は鳴るし雨も凄く降ってきました。途中、ウグイスの声を聞きながら・・・・それでも峠まで押したり乗ったりしながら1時間ぐらいで走破?ビショ濡れになりながらダウンヒルしかし雨でブレーキが利かず掛けっぱなっしでぜんぜん楽しめず。残念!!家に着くまでずっと雨でしたわ。夏は大雨でもぜんぜん平気でした。気持ち良かったです。シャワーを浴びながらサイクリングです。よっぽど日頃の行いが悪いと見えます。
 【クリックすると拡大表示します。】 アジサイの原種?  【クリックすると拡大表示します。】 雨の吊り橋も趣があっていいでしょ。

6時~11時30分の気楽な一人旅でした。ヒルクライムは内装3段変速ではちょっとキツカッタでぇす。(10回ぐらい押しましたわ。)
大峯山あやひろファミリーさん(キャンピングやサイクリング、料理レシピなど盛りだくさん)に紹介してもらいました。

宇治川渓谷:天瀬ダムが出来るまでは『宇治川ライン』としてみんなに親しまれていました。観光船やおとぎ電車があり渓谷美を楽しんでいました。京都府レッドデータブックに詳しく載ってます。今は関西電力の発電施設となり喜撰山発電所(日本で数少ない揚水式ダム)と共に府内、最大の電力供給地帯となってます。