ブログ開設1周年

「京都写真日記Wiki文法を使いこなそう」は                                                   おかげさまで開設1周年を迎えました。

2005.2.10にYahoo!ブログ開設しました。今日でちょうど1年になります。
いろんなことがありました。振り返って自身の反省とYahoo!ブログの総括をしたい思います。

2/11最初の投稿記事
写真を主に載せたいのでWikiでレイアウトをしたいといろいろ挑戦する。
自分が出来たことを忘れないためにどんどん記事にアップ
それが今の 「やりたいことから検索できるWiki文法」 の始まり
最初はYahooのヘルプだけではほとんど何も出来ずブログ検索で他の方のWiki文法を参考にする。
お世話になったブログ
  ちゃ~さんのひとりごと。
この中には他社に引っ越された方もおられますが当時は大変お世話になりました。
あらためて有り難うございましたと言いたいです。

初期のころにおすすめに載りました。Yahooからは何の連絡もありませんでした。ヒット数は5倍ぐらいになりました。
ランキングに載ってるのを9月頃に知りました。やはり正直なとこ、うれしいものです。しかし転載問題の時にランキングに入ってるために嫌がらせを受けランキングからはずしてくれるようお願いしました。しかしそういう理由では削除しないということでした。

反省点

1.最初の頃、著作権問題に間して大きなミスをしたことがあります。
Wikiで絵文字の記事の中で「gooの絵文字」を直リンクできますよと書いたことです。当時ネット初心者で直リンクはダメと知らず 記事にしてしまいました。またそれが転載され広まって大変なことになりました。事後処理が大変でした。

直リンクはダメです。



2.11/5に「いろんなフォントを使いたい」という記事を書きました。
この時はお気に入りに登録してる方20人ぐらいのゲスブに宣伝をして宣伝魔にされてしまいました。
○さんに痛い愛の鞭を打たれました。

ゲストブックにはコピペの宣伝文は入れないこと



3.12月には転載事件がおきました。gooの絵文字の時に懲りているのにまたしても転載機能を悪用されました。
さも無断転載記事を自分の記事のように振る舞うブログが現れました。転載不可にしなかったことによる事件でした。
顛末は「写真は転載不可です」に載ってます。いまだに逆恨みされていてそのブログにはこちらのブログを中傷する文章が載ってます。この件で著作権問題に絡んでブログを閉鎖された方がおられます。大切な友人でした。残念です。(gooの絵文字の時もお世話になりました。)

記事は原則、転載不可にしましょう。



初心者の皆さんはこのような失敗をしないように
参考にして良いブログを作っていってください。



Yahoo!ブログへの要望

●転載不可をデフォルトにしてください。:無断転載を避けるため
●おすすめは入れ替え制にするべし:おすすめが多すぎる
(うちがおすすめに入ったのでヒット数が伸びたのはありがたいことですが)
●ランキングは要らない:ランキングにこだわる人多すぎるため
(誰しも多かれ少なかれヒット数は気になるもの。しかしいまのYahooの採点方法では機能的に自作自演ができたり馴れ合いで傑作押したりとランキング操作がか容易に出来るのが問題。)




ブログを始めてから撮り出した写真も徐々にうまくなりカメラもグレードアップしてきました。


 カシオLV10 30万画素  ニコンクールピクス2500 200万画素  ニコンクールピクス4100 400万画素  キャノンPower Shot S2IS 500万画素
ポインターを乗せるとカメラの名前と画素数が出ます。またクリックすると拡大します。  フジFinepPixS2プロ
←仕事用のカメラです。ブログには滅多に使いません。壊すと仕事に差し支えますので。


稚拙なブログですがこれからもよろしくお願いします。