大文字山:吉田山山頂公園より 2006.08.06


大文字山:吉田山山頂公園より 2006.08.06

COSINAの100~400mmズームレンズ、NikonFマウントアダプター、×40のNikon接眼レンズ、
Nikon Coolpix 4100でデジスコらしき物を作ってみました。
テスト撮影に吉田山山頂公園より大の字を狙ってみました。
レンズの解像度がよくないのとたくさんレンズを通ってるので鮮明さに欠けます。
コントラストとシャープネスを調整してます。
デジタルズームは使ってません。

 クリックすると拡大します。

 クリックすると拡大します。

この日、ちょうど友人が大文字山に登っていたようです。
同じ自転車を撮った写真がその方のブログに載ってました。
(ホントは自転車乗り入れ禁止なんですが・・・担いで行くのはいいのかな?)
ひょっとしたら友人が写ってるかも?

今日は本当に暑かった。なんと38度以上、ありましたわ!!

今日は朝から自転車で宝ヶ池で野鳥の観察、吉田山、将軍塚とそんなに走ってないつもりでしたが・・・・・
本日の走行距離 50kmでした。
決して「大文字焼き」とは言わないで下さい。『京都大文字五山送り火』と言ってください。
大文字保存会の方が報道各社に「大文字焼き」とは言わないように昔から要請してます。
 『京都大文字五山送り火』
最近やっとニュースで言わなくなりましたね。
ご先祖様を送るための行事ですから『送り火』と言うようにしましょう!!


 クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。  クリックすると拡大します。

ネット検索でNikonFマウントアダプターというものがあるのを知り、衝動買いしてから、構想3ヶ月やっと写真が撮れる段階にこぎ着きました。製作工程はまた後日アップします。

追加:友人のふーちゃんから申告がありました。『中央に写ってるのはわたしです。』と・・・・全くの偶然ですがこんなこともあるんですね。トラックバックされてます。大笑いです!!