今日のカワセミ:2006.10.01

今日のカワセミデジボーグ60EDのテストをかねて ボーグ60ED望遠レンズ(500mm)のサイトを見ていてサンプル画像が あまりにもきれいなのでセットを衝動買いしてしまいました。 本来は一眼用のセットなんですが今一眼デジカメラが入院中なので とりあえず自作デジスコに装着してテストしてみました。 今回はトリミングなしです。クリックすると拡大します。
イメージ 1
対岸で休憩するカワセミです。距離30m位

イメージ 4
近くの止まり木。約20m

イメージ 2
電線に止まるモズ。約50m

イメージ 3
チュウサギ。約30m

イメージ 5
ツユクサ。最短撮影距離 約2m



なかなかきれいに撮れました。これならフィールドスコープ並みの描写力だと思います。以前のズームレンズに比べれば格段の差です。ただしコントラストが弱いので後処理で調整してます。デジ一でのテストを早くしたいものです。接眼レンズなしですのでもっとシャープに写ると思います。
一眼の場合は正立像になります。楽しみです。値段はB級品で¥59,800でした。

ボーグ60ED望遠レンズNikon FマウントアダプターNikon×40接眼レンズ>
自作カメラアダプター>Nikon Cool Pix4100>自作モニターフード、レリーズアダプター