日の出 鴨川の土手から【HDR化】:2006.11.17

日の出 鴨川の土手から【HDR化】:2006.11.17

 クリックすると拡大します。
                       下の3枚の段階露光の写真を合成しました。
 クリックすると拡大します。 ±0  クリックすると拡大します。 -2  クリックすると拡大します。 +2

 クリックすると拡大します。
        下の3枚の段階露光の写真を合成しました。カワウ3羽が6羽になってしまいました。
 クリックすると拡大します。 ±0  クリックすると拡大します。 -2  クリックすると拡大します。 +2


今日の日の出写真はHDR化の効果がはっきりと分かりますね。被写体を選ぶのも難しい物です。
何気ない町と川の風景もこんなに奇麗だったとは我ながら驚きました。
HDR化のテストにと思って撮った何気ない、構えない、写真なんですが・・・・
一応三脚(必須です)と自作レリーズ(セルフタイマーでも良い)は使ってますが。

 使用カメラ:Canon Power Shot S2IS   使用ソフト:ユーリード・フォトインパクトVer.12
HDR:High dynamic range (ハイダイナミックレンジ)

明るい所も暗い所も両方とも見えるように画像処理することを言います。
やり方は標準露出の上下2~5コマ、段階露光した画像を使いデータを合成(コンポジット)します。
例えば室内から外を撮った場合、外に露出を合わすと室内は暗くなります。
反対に室内に合わすと外は白く飛んでしまいます。
それをソフトを使いデジタル処理しどちらも見えるようにする方法です。
写真に捉えられる明暗の範囲が広がるということですね。
実際に見える雰囲気に近くなります。