越冬ツバメ:2007.1.8

越冬ツバメ:2007.1.8
コシアカツバメ発見

鴨川にツバメらしき鳥が飛んでいると言う情報があり確認してきました。
ぜひ写真を撮りたいと思って1眼デジタルに300mmのレンズで挑戦してみました。
2時間半くらい飛び回ってました。近くも飛んでくれるんですが近いと速くて追いつけません。
400枚くらい撮った中でピントがそこそこきてるのは数枚でした。1GBのカードを使い切りました。
小さくしか写ってなかったので2倍位に拡大してます。
3匹確認できましたのでツガイでいるとしたら4匹越冬しているということです。
暖冬化が進んでるのか巣の居心地がいいのか何かの理由で帰りそびれたのか?
鳥に聞いてみないと判りません。

イメージ 1
ピンボケですがツガイで写りました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
かなりピンボケですが腰の赤いのが良く判ります。



Fuji Fine Pix S2pro レンズ:シグマ75~300mmズームテレ端 設定フルマニュアル
ISO400 F5.6 SS500、750、1000設定固定 マニュアルフォーカス