デジスコ:NikonED50 +Cool Pix4100 実戦テスト

日曜日、デジスコのテストをしてきました。
今までは天体望遠鏡BROG60EDでデジスコをしてましたが長い重たい倒立像ということでいつかは
フィールドスコープでデジスコが夢でした。(ちょっと大げさ)
先日眼視用に買ったNikonED50をデジスコ化しようといろいろテストしてます。
NikonED50+NikonWideDS接眼レンズ×27+Nokon Cool Pix4100 3倍ズームのテストです。
以前にNikonED50+ケンコークローズアップレンズACNO.5×3接眼レンズ+Canon Power Shot S2ISのテストもしてます。
OLYNPUS SP-550UZもテストしました。結果はもうひとつ良く無かったです。
 【クリックすると拡大します】
 【クリックすると拡大します】
 【クリックすると拡大します】
メジロの水浴び:いつもの水場は近すぎて広角側でケラレます。光軸も合ってません。

 【クリックすると拡大します】
鴨川で望遠側ではOKです。調整すると広角側もけられない位置があるのが分かりました。
次回は修正して撮影したいと思います。
 【クリックすると拡大します】
鴨川から比叡山回転展望台を撮影、古い400万画素のカメラですがそこそこ写ります。

 【クリックすると拡大します】
NikonED50+NikonWideDS接眼レンズ×27 + Nokon Cool Pix4100

テレ端 35mm換算 約2800mmです。

おまけ
ミサゴ:帰り道で鴨川の上を飛んでました。証拠写真です。恥ずかしくて記事に出来ません。
 【ピクセルト等倍にトリミング】
はじめはトビと思っていたらお腹が白いので慌ててカメラを出して撮りました。高く舞い上がってしまって小さくしかもピンボケしか写せませんでした。
OlYNPUS SP-550UZ +1.7倍テレコン 手持ち