ケンコー NEW KDS 雲台改造 パート2

ケンコー NEW KDS 雲台改造 パート2
前の記事の改造が不満だったので本格的に改造しました。回転軸に直接アリガタを取り付けます。
はじめはL型の鍔のすぐ後で切る予定でしたが強度が心配なので時間は掛かりますが鍔を薄く残すことにしました。
ラニアン鋸の威力で30分くらいでカットできました。
軸の方に途中まで8mmのネジを切り、アリガタを装着して完成です。
フリクション調整ネジをゆるめにするとガタが出るのでφ3mmの皿ネジを長さ8mmから10mmに変えました。
バイスとドリルとφ8mmのタップがあれば素人でも簡単に出来ました。(友人の自動車修理工場をお借りしました。)
テスト撮影が楽しみです。
 【クリックすると拡大表示します。】

 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
NikonED50+CoolPix5200をセット:下向きはここまで 最大仰角
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
上から 単体
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
ラニアン鋸でカット中 約30分でカット
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
レーザーソー:ピラニアン フリクション調整ボルト:長さ8mmから10mmに交換