オオルリ、キビタキ初撮り:20080427

イメージ 1

イメージ 2

 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】
 【クリックすると拡大表示します。】  【クリックすると拡大表示します。】

 【クリックすると拡大表示します。】

 【クリックすると拡大表示します。】

オオルリキビタキをどうしても見たくて大阪の都市公園に早朝から行ってきました。
まずアカハラの囀りのお出迎え。そしてすぐにオオルリキビタキそしてぎんさんと遭遇!
あちこちでいろんな鳥の囀りが聞こえます。エゾムシクイの囀りを初めて聞きました。
午後からえらいサービスの良いオオルリキビタキが目の前に居ました。
近くで撮っていると同じ木に何回も虫を捕りに来ます。ひょっとして餌付け個体かなと思っていると
後から「餌付けしてるから離れて撮って」と声がしました。ああやっぱりそうか!!
餌付けには反対です。 人に慣れすぎると警戒心がなくなり捕られたり猫に襲われたりと良いことが何もないんです。現にこの公園でもトラツグミが猫に襲われたそうです。
でも撮れたから記事にしちゃいました。

Canon Power Shot S2IS ×1.5テレコン 35mm換算 約650mm デジタルズーム併用

メインのパナソニックDMC FZ18のスペアバッテリーを忘れた為にサブカメラのCanon Power Shot S2ISで撮影しました。結構綺麗に写りました。