オジロビタキ

久々の更新です。
母が1ヶ月ほど入院していましたのでなかなか更新出来ませんでした。(無事退院しました。)
いつも見ていただいてる方にはご心配をお掛けしました。
冬眠から覚めてやっと動き出します。
冬篭り中は自作望遠レンズの改良に精を出してました。
やっと満足の行く解像度が出ましたのでブログにアップすることが出来ました。
 
前回は梅の咲く前に夕方母の入院している病院から双眼鏡だけ持って見に来ました。
今回はもう梅も散りかけて桜が咲き始めてます。
イメージ 1
梅にオジロビタキ
 
イメージ 3
 
イメージ 4
囀ってるところ かわいいですね。
イメージ 5
拡大するとピクセル等倍になります。
 
自作望遠レンズ(ケータイカメラにて)
イメージ 2
 
カメラ:Nikon D300     ISO800
対物レンズ:スコープタウン口径80mm焦点距離700mm
AFレンズ:レデューサータイプ ケンコーACクローズアップレンズno.2 口径49mm焦点距離500mm
鏡筒:紙管 シグマAFズームレンズ全玉抜き
フルアクロマートAF望遠レンズということになるでしょうか?
340mmF4.3 (レンズ間距離を変えると長焦点に変更可能)
今回はケンコーPRO3000×1.4テレコン使用してますので 476mmF6.0 です。
(但しAFスピードが1/2に減速されます。ちょっと不満です。精度を上げるためには仕方ないのか?)
本体に掛かった費用は約¥10,000です。後は時間と根気ですかね?
EDレンズを使わないでここまで解像できればいうことないですね。
他にもいろいろなレンズを作って楽しんでいます。
(TC-16Aの改造やBORG仲間のようちゃんにもらったTC-16Aのレンズとケンコーデジタル接写リングを使った1.6倍テレコン、スコープタウンD60mmFL480mmミニボーグ50 TC-16A、スコープタウンD50mmFL600mmポテチ紙筒仕様など)
そのうち自作レンズの作り方などアップしていきたいと思ってます。
お楽しみに!!