ショウドウツバメ(小洞燕)

イメージ 1

イメージ 2

                                     拡大するとピクセル等倍

今朝の鴨川で燕の飛び物の練習をしてましたら変わった色の燕が居ました。
画像を見るとイカルチドリでもツバメチドリでもないしツバメで検索するとショウドウツバメと判りました。
初見です。鴨川にこんな鳥さんが居るとは知りませんでした。
AFでピントが合ってない上に大トリミングですが証拠写真ということでアップします。



以下は普通のツバメ:30分ほどで800コマ以上撮影してました。
イメージ 7
今朝は沢山飛び交ってました。AF ノートリミング
イメージ 3
MF ノートリミング
イメージ 4
MF 約50%トリミング
イメージ 5
MF 約50%トリミング
イメージ 6
MF 約50%トリミング

最初AFで撮ってましたがどうしても水面に抜けてしまいます。やはりMFの方が歩留まりはいいですね。
両眼視の練習も大分成果が出てきました。300mmでは端ギリギリのも含めて99%画面内に入ってました。
今度はもっと長いレンズで挑戦してみます。

PENTAX K-x DAL55-300 F8.0 テレ端