金星太陽面通過

Panasonic DMC-G1で撮影した100コマを30秒のスライドショーにしてみました。
詳しくはYoutubeの説明でご覧下さい。


イメージ 1
 
今年は天文ショーの当たり年:皆既月食金環日食、金星太陽面通過、水星太陽面通過などなど
もう生きてるうちは見られない世紀の天文ショー、是が非でも撮らなければ・・・・
今回は先の金環食の撮影に使ったカメラ装備をそのまま使い撮影しました。
前日Panasonic G1でインターバル撮影のテストをしていると偶然ジェット機が太陽面を通過するハプニングがありました。
モニター画面を見ていると鳥の影か?いやジェット機がシルエットで浮かび上がってるではないですか。
しかし一瞬何が起こったかわからずシャッターを切ることが出来ませんでした。残念!
以前にも月面撮影中にジェット機が横切ったことがありました。もちろんその時も撮影出来ませんでした。
でも京都上空は航路がたくさんあるので撮れる確率は高いかもしれません。一度は撮ってみたいものです。
話は元に戻って、もう二度とみることのない金環食と金星太陽面通過を見られて本当に感激しました。
 
BORG50ED2 PENTAX×1.7テレコン 35㎜換算1275㎜ PENTAX K-x バーダー社アストロソーラーフィルター
金環食はセルフタイマー2秒でも少しぶれていたので今回はセルフタイマー8秒で撮影
写真はトリミングしています。