月齢10.2【HDRテスト】:2006.11.01

月齢10.2 午後7:20撮影

イメージ 3
元画像:修正前【デジスコ:ボーグ60ED Nikon×40アイピース Nikon CoolPix4100】

イメージ 2
元画像にシャープとフォーカスを自動で掛けた画像

イメージ 1
HDR化した画像にシャープとフォーカスを自動で掛けた画像
【段階露光が出来なかったので簡易的に濃度調整した画像を3種類作り作成】

HDR:High dynamic range (ハイダイナミックレンジ)

明るい所も暗い所も両方とも見えるように画像処理することを言います。
やり方は標準露出の上下2~5コマ、段階露光した画像を使いデータを合成(コンポジット)します。
例えば室内から外を撮った場合、外に露出を合わすと室内は暗くなります。
反対に室内に合わすと外は白く飛んでしまいます。
それをソフトを使いデジタル処理しどちらも見えるようにする方法です。
写真に捉えられる明暗の範囲が広がるということですね。

ユーリードのフォトインパクト12にHDR機能が加わったのでアップグレードしました。
ダウンロード版で¥6,980でした。

Adobe Photoshop CS にはこの機能が付いてます。

anesan_rokkakuさんのブログで教えていただきました。