カワちゃんお久しぶり

カワちゃんお久しぶり (鴨川にて:20070929早朝)
デジスコのテスト撮影しました:フィールドスコープ>Nikon ED50 カメラ>Canon S2IS手ブレ補正付き
バーダー仲間のノッポさんのジオボーグ45EDⅡに刺激されて先日鳥見用に購入したED50と高倍率ズーム機で手持ちデジスコ:モバスコに挑戦。
接眼レンズはBROG60EDⅡに付けていたケンコークローズアップレンズNO.5の3枚重ねがありましたのでそれを転用ニコンFS用のアダプター(¥3,500)のみ購入しました。
イメージ 1
テスト結果:
広角側はケラれますが中間から先はテレ端まで使えます。周辺減光が少しあります。
曇っていたためいい写真は撮れませんでした。手持ちでは辛い条件でした。
Canon S2ISは旧型のため高感度時(ISO200、400)では画像が荒れてます。
ISO200でも1/60しか切れません。手ブレ補正が効いても超望遠でかなりしんどいです。
イメージ 2
BROG60EDⅡに比べると非常にコンパクトになりました。これで正像プリズム付きです。