NikonD300でAFボーグ

AFボーグテスト撮影(Nikon D300+改造TC-16Aテレコン+BORG60ED)
カメラの設定は初期設定でとりあえずAFもAE利きます。
ただしどのレンズをつけても絞り値F1になりますのでそのレンズのF値分だけ-補正が必要になります。
BORG60ED+ACクローズアップレンズNO.2の場合約F4.6位ですので-2.3が適正と言うことです。
-2.3を補正値0と読み直して考えれば良いと言うことになります。
この記事の写真はISO800で露出補正-3で撮影しています。
AF微調整は何回もテストして決めます。まだ暫定です。撮影しながら簡単に微調整出来ます。
ケンコーミラーレンズ500mm F6.3は微調整の範囲を超えてしまいました。
これでAFが利くのを楽しみにしていたのに残念です。

カメラ設定に疑問がある方のために加筆しました。4/9

AF微調整+17でとりあえずテストしてみました。
6コマ/秒は今まで2コマ/秒しか使ったことがない者にとっては快感ですね。
カメラのモニター画面で見ているとピントが甘いように感じましたが
PCのモニターで見るとそこそこピント合ってるようです。もう少し詰めてみます。
たくさん撮った中から数枚アップします。(といってもCFカードが1Gしか持ってなかったのでMサイズでも200コマほどしか撮れてませんでしたが)
週明けに2400円で買った8Gのカードが来ましたので来週は気にせずにもっと撮れます。
 【クリックで拡大します。】
ノートリミング

 【クリックで拡大します。】
少しトリミング

 【クリックで拡大します。】
少しトリミング

 【クリックで拡大します。】
ノートリミング
 
 【クリックで拡大します。】
ピクセル等倍トリミング

 【クリックで拡大します。】
ノートリミング

 【クリックで拡大します。】
ノートリミング

 【クリックで拡大します。】