AFボーグ:ミニボーグ50改のテスト画像

ミニボーグ50改造後またまた欲が出てレンズのコバ塗りしてみました。
コントラストがアップしたようです。
近距離だとかなり良い感じです。

ミニボーグ50(250mmF5) TC-16A改 NikonD300 35mm換算400mm JPEG撮って出しリサイズのみ

イメージ 3
脅威の解像度:ノートリミング
イメージ 2
人なれしているアオサギを4mの至近距離で:ノートリミング
イメージ 4
上の画像の中央部分:クリックして拡大するとピクセル等倍

イメージ 1


絶対にやってはいけないことしてしまいました!!

60EDもコバ塗りしました。一度は良い結果が出たのですが何回か分解しているうちに作業ミスでレンズに傷を付けてしまいました。ただいま修理中です。
ボーグの中川さんには素人がレンズの分解調整は絶対やらない方が良いといわれました。
あたりまえですね。光軸の調整は絶対に出来ませんものね!
コバ塗りもほとんど効果が無いのでしていないそうです。(新製品の50EDはしてあるようですが。)
レンズの分解にはこんな自作工具を¥500以下で作りました。買うと5千円以上します。
 クリックすると拡大します。
こんなことまでしてレンズに傷を付けるとはアホですわ・・・・・