日食

京都では残念ながら雲りでした。
当地では11:04に最大食85%の部分日食が見られる予定でした。
こればかりは天候に左右されるので致し方ないですね。
11:13ころ雲間から薄雲が掛かった太陽が確認できました。
雲がフィルター代わりをしてくれてソーラーフィルターの出番はありませんでした。
イメージ 2
パナソニック DMC-FZ18 純正テレコンDMW-LT55 
3MEXズーム(35mm換算1365mm)手持ち マニュアルフォーカス ノートリミング

京都の国際光器 でソーラーフィルターと日食用サングラスを買って楽しみにしてました。
カメラと双眼鏡のフィルター枠を作り万全の態勢で望みましたが・・・・・
せっかくですので黒点観察をしてみたいと思います。
イメージ 1



翌日ソーラーフィルターで撮影した丸い太陽

イメージ 3
黒点は見られませんでした。
パナソニック DMC-FZ18 純正テレコンDMW-LT55 
3MEXズーム(35mm換算1365mm)手持ち マニュアルフォーカス ノートリミング