コニカミノルタがカメラ事業から撤退

コニカミノルタ、カメラ事業から撤退という衝撃的なニュースが流れました。
プレスリリース

フィルムカメラデジタルカメラも全てのカメラ事業と感光材料(印画紙やフィルム、自動現像機等も)から撤退すると1月19日に発表されました。
こんなことは誰が予想したでしょうか?
昨夏、ソニーとデジタル1眼レフカメラの提携をしたところです。ソニーミノルタアルファレンズ方式に準拠したレンズ交換式デジタル1眼レフカメラを今夏に出す予定でした。3,800人を人員削減して事務機器に特化するらしいです。えらいことです。大変です。
ミノルタのカメラ持ってる人は修理どうするのでしょうか?
ご安心下さい。
ソニーにアフターサービス部門は移管され4月からはソニーの方で全てのカメラの修理は出来るらしいです。
良かった。良かった。
ソニー製デジタル1眼レフカメラは予定通り今夏に出る予定です。おそらくコニカミノルタαデジタルと同じスペックで出て来ることでしょう。(当然、手ぶれ補正AS付きでしょう。)

コニカミノルタも先駆的なカメラ特にAF(オートフォーカス)カメラを出してるのはご存知でしょうか?
コニカ:初のAFコンパクトカメラ、ジャスピンコニカで一世を風靡した。
    また1眼レフカメラ初の内臓オートワインダー装備(FS-1)
ミノルタ:初の市販AF1眼レフカメラ、α7000
これからカメラメーカーはどうなるのでしょうか?
京セラもカメラから撤退、そしてニコンフィルムカメラから撤退(デジカメに集中)。
そのうちデジカメはキャノンとニコンと家電メーカー、
フィルムカメラはフジフィルム製しかなくなるかも知れませんね。